酒田広域消防本部さんと合同演習訓練!

我々は1分1秒を争う事故現場に出向きます。
1秒でも早く救助するための方法を特に若い隊員から学んでもらいたいという願いを込めて
酒田地区消防本部さんと演習訓練を行いました。

消防さんでは実戦さながらの仮想訓練は難しいのではないですか?
それなら当社で場所と状況を提供しますよ。
弊社代表からの提案がキッカケでした。

酒田市の若手消防隊員を中心に2日間にわたりそれぞれ約50人ほど参加。
「思う存分車を壊し、明日からの仕事に役立てて下さい!」
初日はあいにくの雨模様でしたが、社長のあいさつで始まりました。

当社で車両を準備して作り出した何パターンかの事故現場。
車内に要救助者が取り残されているという、
実際の事故を想定し工作機械を使用しての救助訓練です。
いざ! 実践開始!

 

ブルーシートの上には専用工具がズラッとキチッと! まさに訓練って感じ~。
隊員たちは互いに声を掛け合いながら真剣に取り組んでました。

危険でない程度なら近づいて写真撮影OKが出ましたので
遠慮なく食い込んで撮影させていただきました!

■シーン1
大変だ!車がグラグラしているぞ!

 

わざとタイヤの下に角材を置いて作り出したグラグラ状態。
交差する前後のタイヤが浮いた不安定な環境下での救出作業です。

隊員さんたちも専用の特殊な輪留めで車を固定させた後、
ドアのこじ開けに取り掛かりました。

皆さんの目がbBに行ってるスキに消防さんの道具をパチリ!
用意周到に整然と並べられた工具たち。
うちはいっつも道具ごちゃごちゃになっちゃうのにな…。
このカニのハサミみたいなの何かな?

■シーン2
車内の人は無事か!? 横転しているぞ! あっちはひっくり返ってるぞ!

 

「意識はありますかー! 声は聞こえますかー!?」
なんて芝居じみた演技はありませんが警察24時に出てきそうな事故現場。

 

ここでも必殺ブロックが登場して車輛を固定。そしてガラスに養生テープを張って窓破壊。
ガラスの飛散を最小限にとどめた後、ガチンガチンと手際よくドアを外していました。

 

ご覧ください若人達のガチな表情! 雨が降ってることなんてまるで気にならない真剣さ!
こんなに真剣に取り組んでくれて…嬉しい(´v`)
YOUたちの実になってこそ、この訓練も開催した意味があります!

ちなみにこれらの車両は当社で用意しましたが、あえてフルボッコにしたわけではなく
レッカーして運ばれてきた状態のままです。事故って悲惨ですね。
実際に人が乗っていたら一刻を争う状態なのは明らかです。
そこで仕事をしている人達の訓練なわけですよ。
そう思うとカメラを構える手も熱くなるわけですよ!

2日目は晴れて訓練日和。
昨日とは違う隊員たちが参加してくれました。
さすが20代の隊員たち!動きも俊敏ですな!元気元気~!
彼らを見守るガレージMの長2人がオッサンに見えますな。↓オレンジの2人阿部&板垣↓

 

(。´・ω・)ん? 何やら難易度高めな難題が奥の方に見えますが。

お見事! ドアの3枚おろし!

2日目も順調に破壊されつくしました。

 

即席サンルーフ!
あのカニバサミによって缶詰を開けるように天井に穴が開けられました!
このムーブはセダンを想定して行われました。セダンは車の形的に天井に穴あけちゃった方が

早いよねっていう!? これなら即座に救出できます!

こんな機会がなければ見ることが出来ない。わたし興味深々。
車の天井ってこうなってんだ。案外もろいんだな。へぇ。

「ガラス危ないですからね!」
はいー。ありがとうございます。

スーパー工具をお持ちですね。
「ルーカスっていうんですよ」
…お高そうな工具ですこと。
というか消防さんの道具たちはどれも整然と陳列されてますね。
きっちり管理されているのが見て分かります。
「毎日点検してますから。いつもある場所にあるか、劣化がないか、すぐ使える状態か。
人命に関わることですので」

うんうん、素晴らしいです。工具だけではなく消防車両も整理整頓パーフェクト。

  

乗降り口のステン盤にちょこんと括られたタイヤ止め。なんて気の利いた場所に!
ここなら車から降りると同時に外して装着できるし便利です!

 

社長! なんかわたし消防の人たちがイケメンに見えて来ました! 恋をしそうです!
「制服着てっがらだろや! シチュエーションマジックだ」
(;゚ロ゚)ハッ! 本当だ…。雰囲気にのまれるところでしたぁ。
スキー場でいうところのゲレンデマジックですね。あぶねーあぶねー。
「まぁ、ほんとでイケメンもいっだけの」
え!? どの人ですか? どの人ですか!? (*゚∀゚)=3
…スイマセン、取り乱しました(笑) 命の現場で働く人達の背中はかっこいいです!

山形新聞さんと荘内日報さんに掲載して頂きました。

……さて。
消防や警察の方々は、人命救助して現場検証して事故現場から去って行きます。
現場に残された車、破壊されつくした車はどうなるでしょう?
ここからが我々レッカーの出番ですよー! (๑•̀ㅂ•́)キラーン

天地逆転状態を直しましょうね~、ガシャーン!(5分もかからず)

次は横転状態を直しましょうね~、バターン!(5分もかからず)

廃車行きが決定しているからって優しさの欠片もないっすね。容赦ないっすね。
役目を果たした車達はリサイクル業者さんへその日の内に引き渡しです。

まるでドナドナの歌のようなラストに涙。ドナドナドーナードーナ~ (T_T)

そんなこんなで2日間にわたる合同訓練は無事に終了いたしました。
当社では今後も引き続き訓練を行っていく予定です。

 

***************************************************************

ガレージMでは随時従業員を募集しております!
営業・整備・ロードサービス隊員・一般事務(パート可)

お問い合わせは電話・メールでも可能です。

当社は未経験者歓迎です。まずは仕事に興味を持つことです♪

タグ: , , , , , ,