2018年のロードサービス幕開け

 マイナス8度!? 庄内でこんな気温を初めて見ました。バケツの水も凍ります。

放射冷却のせいか、酒田店付近の木々が樹氷のように輝いていました。
ん~、美しい(○´Д`○)

ガレージM史上前例のない1月が終わりました、鶴岡店いちまちです。

除けては積もり、除けては積もり・・・無限ループの雪の連鎖(笑)
きっと私だけでなく皆さんもウンザリなのではないでしょうか。

1月のロードサービス出動は160件弱!。
ひと月の間にこれほど寒波が度々訪れるのも稀だと思いますが、
ガレージMへの依頼数も跳ね上がりました。
特に月末に襲来した過去最強寒波では、社員達は猛吹雪の中、
庄内地方の隅から隅へ、右へ左へ行ったり来たり。
(ウロウロしているわけではないですよ)

24日から27日のたった3日間で出動した件数なんと86件!
なぜ、そんなレッカー祭りが発生したのか・・・。

全ての原因はコレです → 庄内名物「地吹雪」

やつは時として牙を持って我々に襲い掛かってきます。
一瞬にしてホワイトアウトしたかと思うと、
すぐ前を走っているはずの車のテールランプを見失うという恐怖。

猛烈な地吹雪に、一体どこまでが道路なのか分からなくなる恐怖。
自分が今どこを走っているのかさえも・・・。
前後左右、全てが白くて分からない。けれど、進むしかない恐怖。

視界ゼロの中、急にハンドルを取られ車体が傾いたと思ったら、
あっという間に高低差1m下へ・・・。
こういった案件が一番多かったように思います。

または視界不良による接触事故や、
吹き溜まりにタイヤが埋まって動けなくなる雪道スタックですね。

 

田落、田落、田落・・・。
※ 田落とは言葉のごとく田んぼに落ちた車であります。

そして 落車したそばから叩きつけるような強烈な吹雪により、
あっという間に車が雪に埋もれてゆく・・・。

ゆえに我々が現場へ到着すると、巨大な吹き溜まりが幾つも山のように連なっていて車の元まで進めないということがありました。そこは自社のホイールローダー(除雪機)を出動させて除雪作業を伴いながらサクッと解決しますので大丈夫ですよ、ご安心ください。

 

写真では判別難しいですが、
雪によって隠れてしまったU字溝に脱輪してしまった案件も多かったです。
脱輪ですね。
U字の排水溝にタイヤが落ちているので車体が浮き上がってしまっています。
下手すれば横転の危険性も伴います。
皆さん、本当にお怪我がなくて良かった。

よほど毎日通いなれている道でなければ、
道路幅や道路沿いの障害物を把握するのも難しいです。
いえ、覚えている道なのだけど視界不良で道を見失ってしまうんですよね・・・。

 

 

  

毎年この時期になると北海道でホワイトアウトして6時間立ち往生とか、10台玉突き事故という一大ニュースをTVで見ますが、今年は身をもってその恐ろしさを体験しました。
酒田から鶴岡へ向かう道中、三川バイパスでホワイトアウトに襲われ一時避難しようかと思いましたが、もはや避難場所の駐車場の入り口も吹雪で分からず、とにもかくにも行くしかない!と鶴岡へ向かった日もありました(涙)

 

このように路外からの引出し作業の案件が多かったためレッカー車が大活躍でした。

 

 


道路から6メートル、高低差3~3.5メートル


微妙な角度調整をつけながらウィンチにより引出作業。


はい、無事レッキングして搬送です。

 

  

急なトラブルで自走不可になってしまった運送屋さんのトラック。
このくらいのトラックでも小結丸の力なら無問題。
別のトラックに大事な荷物を移し終わったところで、
このまま新庄まで搬送いたしました。難なくクリアです。

4WDの車両にはドーリーをかませます。
4輪駆動なのでフロントタイヤを固定している=リアタイヤも回らない
=牽引するためにはリアタイヤの下に転がる物を装着。という感じですね。

※小結丸の誕生の秘話は「こちらからどうぞ。ドーリーの説明もありますよ♪

皆様、万が一の場合に備え、ご加入されている保険会社さんの
ロードサービス窓口を確認しておけば安心ですよ!

 

2月の第1週は久しぶりに気温も3度を上回り、青空もありました。

鶴岡店前の歩道を除雪中の、カッチョイイおじさま達とカッチョイイ働く車達!

 

こんなブルがあったら、もっとBIGな案件も難なくクリアできますな!
いやぁ~、たぎりますなぁ (灬´ิω´ิ灬)むふっ、むふっ

入り口を綺麗に広げて頂いて、ありがとうございました。
次回はお車のご購入でのご来店、お待ちしております!

#車買取カウボーイ #無料査定 #24Hレッカー
#あなたにピッタリの1台見つけます♪

当社の詳しい在庫車両内容等はGOOネットにて、ご覧いただけます。
リンク:GOOネット ガレージM

************************************************************************
ガレージMでは輸入車・国産車・新車・中古車120%ご満足いただける、
「キラリと光る」あなただけの1台をコーディネートいたします。
ご不要になった車やパーツ、タイヤの買取も行っております。
どうぞ お気軽にご来店ください。お問合せお待ちしております。

□(株)ガレージM本社 酒田市京田1丁目2-10
TEL 0234-28-9330
□(株)ガレージM鶴岡店 鶴岡市日出1丁目12-11
TEL 0235-64-0190

タグ: , ,