点検とは、整備・維持・保守・手入れ等の意味で使われる。by ウィキペディア

整備振興会の酒田支部女性部会の研修会に参加させていただきました(,@-@,)
お題は「できる女性の点検受付とは」
 で・・・できる女!?
 まじか。これは場違いだ所さワタクシ来てしまったんじゃね!?(゚_゚i)タラー
一瞬そんな考えが頭を過ぎりましたが、
いや!ここはしっかりスキルを身につけて素敵女史の仲間入りを果たさねば!
との心意気で勉強してまいりました(笑)
 
講師の方は整備振興会技術教育課の小嶋雄介先生です。
 
 
さて、皆さんは法定12ヶ月点検をご存知ですか?
車検とは別に法律で定められた1年毎の点検です。
ちゃんと受けてるよ~という方、何人いらっしゃるでしょう。
「車検じゃないんだから受けなくても大丈夫でしょ?」
「2年に1回車検受けてるんだから大丈夫でしょ?」
そんな声が多く聞かれそうですが決してそんなことはないんです~
 
 
※ここで豆知識・車検トリビア
車検とは国の検査を受けることで点検ではありません。
一般的に皆さんが整備工場に「車検」といって持ち込んでいるのは
整備士が点検整備し、公道を走ってもOKな車として
国の許可をもらっているわけです。
点検は車にとって健康診断にあたります。
 
皆さん1年に1回、健康診断受けますよね?
健康診断しなくても、お医者さんに行ったりしますよね?
病気は早期発見が重要です。
早い段階で発見できれば処置もできますし、
膨大な治療費がかかることもありません。
  ・自分や大切な人の命を守るため
  ・事故を未然に防ぐため
  ・地球環境を守るため
点検は自動車ユーザーの最も重要な義務なのです!
 
・・・・・・えー、難しいこと言われてもわかんなーい
ですよね~(笑)
そんなアナタのために簡単にご説明しちゃいましょ☆
 
12ヶ月点検とは車の3大要素を整備士が点検します。
それは「走る!」「曲がる!」「止まる!」です。
乗る人の命にかかわってくる項目ですね。
 
点検を受けるメリットはズバリ!
どうですか? 車にも私達にも良いことだらけです!
 
メンテナンスとは
人々が生活のうえで使用しているものは、
どんなものでも時間とともに劣化・老朽化し、
やがて使用に耐えなくなる運命にある。
しかし、メンテナンスによって、
欠陥を早期に発見したり寿命を伸ばしたりすることが可能である。
ウィキペディアにも、そう書かれてあります!
 
※ここで再び登場・車検トリビア
アメリカには法律で定められた車検というシステムがありません。
命を守ることや事故を未然に防ぐことを重視していないからです。
「そんなもんは自己責任じゃ」という考えですの(笑)
その代わり排ガス規制が異常に厳しく、
どこの州でも1年に1回強制点検するそうです。
それだけ地球の汚染や環境問題を重視している、というわけです。
ちなみに我らがジャパンでは、どちらも重視しています。
 
つまり!!!
地球の環境問題や皆さんの命は整備士が守っている!
・・・なんちゃって
 
男性ユーザーに比べ、女性で車に詳しい人はあまりいません。
車はよく分からないから、不安なことが多いことでしょう。
よく分からん物に大切なお金をかけたくない気持ちも分かります。
でも何かあってからじゃ遅いので、その前に一回点検してみませんか?
お子さんや、親御さんや、大切な人を乗せるお車ですよね・・・
どうか私達整備士に、お客様の安心・安全を提供させて下さい。
 
ああ、もっともっとお伝えしたいことがあるのに
言葉がうまく出てきません。残念。
点検の内容とか、点検の内容とか、点検の内容とか・・・
 
ちなみに点検を受けていただいたお車は、
キレイに洗車&室内清掃してお返ししていまーす♪( *^-゚)/⌒☆
点検の話、整備の話、ご購入の話、etc.
お気軽にご連絡・ご来店お待ちしております♪
 
投稿者 最近ますます食いしん坊いちまち

タグ: , , , ,