レッカー5月6月

レッカーの出動は毎日あり、内容はバッテリージャンピングから工事現場のポール串刺しなど
多岐にわたります。最近は県をまたいでの搬送案件も多いですが、
今日はその中からちょっとだけハードだったものを紹介したいと思います。

 

今年のGWの後半は雨模様が多かったですが、そのさなかに川上げの要請。

水際で車を走らせて遊んでいたら誤って転落してしまった。
現場へ向かったところ、なんと連日の雨で川が増水。もはや氾濫レベル。

駐車場の位置まで増水しているので、レッカー車が水に浮かんでいるように見えます!

当社、船やジェットを所持しておりますゆえ、どうにか模索してこの案件に挑みます。
両親が漁師(ダジャレではありません)の阿部工場長が
シュノーケルを装着して準備万端! いざ!!

というところで「ちょっと待ったー!」(古い)
お立会いの国土交通省河川・赤川出張所の方からストップが入りました。
「危険ですので作業しないで下さい」あまりの増水っぷりに作業中止命令です。
仕方なく当日の作業は諦め、水位が下がるのを数日待っての再出動しました。

数日後。

漁師の血を受け継ぐ阿部工場長、潜水開始!

潜って玉かけ作業ヨーシ! 阿部、水中でウィンチのワイヤー固定します!
水の中は濁って視界ほぼ0状態ですが漁師の血とレッカー経験値で頑張りました。

連結出来れば引出すのみですが何しろ不安定な環境下。
バランスを崩さないように注意を払いながらの手繰り寄せ作業です。
サブの石川も川へ入って車の状態を伝えます。

着衣のまま水に入ると重くて動けないのと同様で、
水分を含んだ車は通常の何倍もの重量になっています。
レッカー車2台がかりでの水揚げでした(;´Д`)

車内も散々な有様…。

 

これから暑くなる季節に突入します。水辺へ行く機会も多くなります。
皆様、水際を走行する時は充分にお気をつけ下さい。m(_ _)m

 

続いては、重量攻め案件です。

4tトラックの引き上げトラブル。
普通車がぎりぎり1台通れるくらいの石橋へ進入したところ落輪してしまった。

犬猫がギリ渡れるような細い所を人間が無理して行ってみたところ、
やっぱり、足、踏み外しちゃいました…みたいな。

 

一見ただの引出し案件ですが衝突板を4トン程度積載しています。
ヘビー級です!

 

現段階で総重量は約8t!!
この状態での作業は不可能に近く、一度荷降ろししての作業となりました。

結構な山中に見えますが近くに砕石所などがあり、多少なりとも
往来する車(と言っても狭い山道なので軽トラ程度)を一時的に通行止めです。
事故を起こしたお若いトラックの運転手さんは現地の人から
「こーんな車でこーんな狭い道通っちゃダメだよ~!」と注意されていました。

皆様、山道や田舎道など、極端に道幅が狭くなっている所を通られる際には
無理をせず引き返しましょうm(_ _)m

 

最後に、ある意味ヘビー級のトラブルです。

道路の側溝に脱輪。街中や住宅地でよく目撃する案件ですが、
お客様はなんとNo Japanese。日本語を一切喋れない方々でした。
レンタカーを借りて旅行中の側溝脱輪事件です。
Oh、No…楽しい気分も台無しです…(´・ω・`)

とはいえ当社に英語ペラペラな従業員はおりません。
当社でも指折りの饒舌お喋りレッカーマスター板垣もまさかのタジタジ。
なぜか片言の日本語で「ココハヤマガタ、ワカル?オーケー?」
移動手段を失ってしまったお客様を、とりあえず鶴岡店までお連れしました。

車はすぐに搬送先へ積載車で出発しましたが、困ったことに彼らの足がありません。
『今日は荷物を取りに宿に帰りたいのです。明日は山形駅へ行かねばならぬのです』
おーぅ、マジデスカー

Google先生の翻訳アプリを駆使して何とか会話を成立させ、
今日と明日の移動手段を確保し、無事に笑顔で旅立たれました。

もし自分が外国で、全然日本語の通じない環境下だったらと思うと
ミスター・ロドリゲス、『あなたはとっても役に立ったよ』のお言葉とても嬉しかったです。
センキュー! いちまちGood Job!

 

皆様、お車を運転する際は、十分にお気をつけてm(_ _)m

 

ガレージMでは査定や買取・廃車のお引取りも行っております。
名義変更登録など面倒な手続きも承っておりますので ご安心ください。
お車の年式、色、走行距離など簡単な質問にお答えいただければ
電話での査定も可能です。お気軽にお問い合わせください。

#車買取カウボーイ #あなたにピッタリの1台見つけます♪

当社の詳しい在庫車両内容等はGOOネットにて、ご覧いただけます。
リンク:GOOネット ガレージM

************************************************************************

 

 

タグ: , , , , , , , , ,