わくわくワーク2018in羽黒高校

5/22、羽黒高校で開催した一般社団法人あきんどまなか主催の
「WAKU WAKU WORK2018」に参加しました!

高校生と地元企業の職業体験会で、
参加企業や団体は庄内地域に就業場所を有する32企業・団体!

羽黒高校の1年生345人と一緒に職業体験を味わえる催しです。
参加企業・団体がそれぞれ体験ブースを設置して
生徒さんたちと一緒に職業体験します!

当社は何を持参したかというと…
ばーん! レッカー車!!

子供達にロードサービス業を体験してもらいたいという熱い思いです!

ロードサービスと一概に言っても多種多様な案件がありますが、
今回は難易度の高いミッション「横転車輌を搬送しよう」!!イェー!

おおっと!! 路上でパジェロミニが横転しています!
このままでは大渋滞間違いないぞ!
一刻も早く作業を完了しなければなりません。
こちらはユニック付の積載車とレッカー車で出動しました。
どうしたらいいと思いますか?

「吊って積載車に載せればいいと思います」

そこのきみ!正解です。でも待って!横転したままでは乗せれませんよ?
この横転した状態を起こしてあげるのが一番最初のミッションです。

レッカー車のウィンチを利用して車体を起こしてみましょう。

スリング(車屋さん用の頑丈な紐)をタイヤに括ってワイヤーで引っ張り、
車体を起こします。はーい皆さん、実際にタイヤにスリングを繋げてみましょうか~

 

状況によってスリングを通す箇所は変更しますが一番重要なのは、
どの方向へ引っ張るか!という事です。
単純に引っ張るだけでは車は絶対に起き上がりません。

力点・支点・作用点。てこの原理ですよ。お勉強しましたね~?

さらに、下側になっているタイヤにタイヤ止めを噛ませておけば
車が横滑りを起こすことも防げます。
ボディに作用点を作り、支点を低い位置に固定してウィンチの力で引っ張れば、
大きな力が働いて…はい!簡単に車は起き上がりました。

「おぉ~」

起き上がってしまえば載せるだけ。想像通り、吊り上げて積載しまーす。

吊り上げ時も要点が何個かありますよ。はい注目!!
まさか窓を開けて天井に紐を通し、丸釣りするわけにはいきません!
損傷は最低限に留めるのが当社のモットー。
アルミホイール4箇所を固定して平均を保ち、車を垂直に持ち上げます。
こうすれば安定感が出て安全ですね。

「おぉ~」(再)
危ないですよー、ちょっと離れてくださーい

てこの原理の応用編・天秤技です。

「このクレーンは倒れてきたりしませんか!?」

よくTVで見かけるニュースですね。あれは、ちゃんと作業車を支えていなかったり
バランスの悪い場所で不安定なまま作業を行ったりするからなんです。
もしくは吊り上げる車の方が重いにもかかわらず無茶をしてしまった結果です。
今はしっかりアウトリガを出して車体を支えているので大丈夫ですよ。

積載完了!→搬送態勢に入ります!!

「おぉ~」(再々)

では、次はレッカー車で出動した場合です。
こんなにちっちゃい車で?と思うでしょ。

でもコイツが意外にハイスペックなんですよ。
先ほどの横転状態から車体を起こすまでの動作は同じですが、
その後はレッキング作業に入ります!
車を引っ張っている車をたまに見かけることありませんか?

このエビの尻尾みたいな所(アンダーリフト)に、
パジェロミニの前タイヤを合体!固定します。

この尻尾は車やタイヤの大きさに合わせて調整出来たり、
専用の激レアアイテム(アーム)が沢山あるんですよ!

やってみる? 危ないから手袋付けて怪我しないようにね。

 

これで前輪の固定はOK。ですが、この車は4WDなので
後輪にドーリーを装着する必要があります。
4輪駆動車は前後のタイヤが直結していますから前輪を繋いだだけでは連行できません。

 

前輪のアンダーリフトと後輪のドーリーを装着すればレッキング完了→搬送態勢に入ります。

「おぉ~」(再再々)

いかがでしたか?
ちょっと説明チックになっちゃいましたが、
こんな感じで職業体験を生徒さん達と一緒に楽しんできました♪ 

社長と板垣隊長は給料を暴露させられるという異常事態の一幕もあり
話を聞かない元気なワンパクボーイ達が楽しんでくれたようで何よりです!

とは言っても、我々も段取りなく一発勝負で行ったわけじゃありません。
大切な子供達に怪我などさせぬよう、
念入りにシュミレーションを重ねました!(仕事が終わってから)

車を横転させる所から始まり、どこにどう力を加えれば、
車がどんな動きをするかまで。

失敗例も実際にやってみて確認します!
本番レッカー出動時の予習復習にもなりました!

 

単純に平行方向(真横)に引っ張っても車は起き上がるどころか
ズルズルと横滑りを起こしてしまうだけ。てこの原理と頭を上手に使いましょう!

車屋さんの仕事に熱いハートと大きな夢を持ってくれる子供が
1人でも多くなればいいなぁと思う今日この頃です。

そして先生達は、
社長が持参したレクサスRC-Fにハートが釘付けなのでした(笑)

お車のご用命は是非ガレージMへ!お待ちしております♪

タグ: , , , , , , ,